自然科学書フェア2015のお知らせ

 当協会主催の自然科学書フェア2015を、6月3日(水)から8月2日(日)までの2ヵ月間、京都駅前にある大垣書店イオンモールKYOTO店にて開催いたします。
 イベントスペースの壁棚と島台を使って行ないます。壁棚は理学・工学・農学・医学・家政学の分野ごとに展示し、島台を使ってテーマ別の小さなフェア組むことを考えています。今年は国連が定めた「国際土壌年」であることを受けて関連する本を集めたり、文化遺産になった「和食」、学問事始としての入門書・再入門書、科学読み物、健康に関する書籍、統計学などのフェアです。店舗がイオンに隣接するという立地上、ファミリー層を意識した展開をしたいと思います。
 今回のフェアは2ヶ月間という長期間なので、棚を活性化させるために、京都店とは別の小フェアを、京都桂川店、本店、大津一里山店等でも開催し、各店のフェアを入替えたいとも考えております。ブックハンティング、サイエンスカフェ、書店担当者との勉強会の開催も行なう予定です。

期間:6月3日(水)~8月2日(日)
場所:大垣書店イオンモールKYOTO店(京都市)
備考:会場内に2015国際土壌年記念「土に関するコーナー」を設置。
また、サブ会場として大垣書店本店、イオンモール京都桂川店、フォレオ大津一里山店にて小フェアを開催。

(販売・出展委員会 諸星安紀)

> 開催報告