自然科学書協会とはABOUT NSPA

自然科学書協会は1946年に創立された理学・工学・農学・医学・家政学の5分野における専門書を発行する出版社(者)で組織されている一般社団法人です。

理事長あいさつGREETING

理事長

「理事長就任のご挨拶」

 2023年7月19日に開催された第73期定時総会後の臨時理事会において、前任の飯塚理事長の後を継いで理事長に就任いたしました。
 当協会は1946年に設立された、創立70年を超える歴史ある業界団体です。その代表は大役であり、私自身どこまで重責を果たせるか心配ではありますが、副理事長をはじめ理事の方々、会員社各位のご協力を仰ぎながら精一杯努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 出版業界に目を向けると、私たちを取り巻く環境は厳しい状況が続いています。COVID 19が落ちついても書店には以前の状態までお客様が戻っているとはいえず、売上への影響は否めません。当協会は理学・工学・農学・医学・家政学の分野の専門書を発行する出版社の団体ですが、書店そのものが減少する中で、そうした専門書の売り場面積が縮小される傾向にあり、書店に行っても店頭で豊富に専門書を手に取れる機会が減少していると言えます。また、今年に入って大学等の教科書の販売はコロナ禍以前よりもむしろ落ち込んでいる出版社が多いと思います。また、改正著作権法31条および35条の補償金や、インボイス制度など法改正にともなって実務として対応していかなければならないこともあります。そうした事柄に、販売・出展、著作・出版権、研修、広報、総務の5つの委員会の活動を中心に取り組んでまいります。
 課題はたくさんありますが、逆風や荒波の中であっても、自然科学系の専門書は日本の科学・技術の発展に不可欠な知識と情報を提供するもので、現役で研究・開発などに従事されている方はもちろん、将来に向けて学んでいる方々に欠くことのできない存在です。各出版社はそこに誇りと責任をもって出版活動に取り組まれていると思います。自然科学書協会は、そうした会員社のお力をお借りしながらも各社の後ろ盾となるよう、専門書に特有な様々な課題に取り組んでまいります。引き続き当協会へのご理解とご支援を賜わりますよう重ねてお願い申し上げます。

一般社団法人 自然科学書協会
理事長 池田 和博

情報公開DISCLOSURE

協会の体制

今期の役員等に関する表です。

事業報告書(PDF)

収支計算書(PDF)

事業計画書(PDF)

収支予算書(PDF)

※ 上記以前の書類を確認したい場合は協会事務局にお問合せください。